海軍道路と桜とエシュロン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜がキレイだ

とうとう、今年は桜を愛でに出かけることはなかった。桜がもうすべて散ってしまったかというとそういうわけではないけど、桜を愛でに出かける気力がわかない、というのが本音。
瀬谷の海軍道路は今年もキレイなんだろうな。

@giracha_walnut_clubが投稿した写真


                 

               
瀬谷の海軍道路といえば、約3kmのまっすぐな道路。その両脇に植えられた450本の桜がこの時期はかなりの見どころ。


                 
道路の脇には、歩行者と自転車用に別途道路が作られているけど、この桜のトンネルを味わうにはやはり車道を通るのが必須。
ただし、
道幅が狭いので、車の流れに乗るには、最低でも45km/hで走ることが必須。
じゃないと、わざわざ自転車道が整備されているのに車道走るやつってバカじゃねーの?と思われてもそれはそれでしょうがない、かも。


              

瀬谷の基地といえばゴルゴ13

桜が美しい海軍道路、ここはゴルゴ13で認識した上瀬谷通信基地が隣接しています。
漫画の中だけのフィクションかと思いきや、現実に自分の生活範囲の近くでエシュロンの最前線基地があったりするわけです。

エシュロンはほとんどの情報を電子情報の形で入手しており、その多くが敵や仮想敵の放つ電波の傍受によって行われている。1分間に300万の通信を傍受できる史上最強の盗聴機関といわれている。


いやしかし、ぜ~んぶ盗聴されてDB化されているということを知ってから、ちょっと自分の行動を見直したりすることになったなー。
や、そんな反社会的なことはしてないけどwたぶん。
2chとか、完全なる閲覧者になったし。いや、閲覧すらDB化されるのか。
                   
ゴルゴ13(144)
ゴルゴ13(144)
このお話、ゴルゴ13において、自分に衝撃を与えてくれたBEST-3のうちのひとつ。
まあ、これ以来、瀬谷っていう土地の意味をいろいろ考えるようになりました。
     
                  

秋もキレイなんだよねー、海軍道路

ただし、前述したように、45km/hで通過しないといけないので、それなりにがんばることが必要。

               
でも、歩道をのんびり走るのもそれはそれで楽しいかもw
ただ、「桜のトンネル」下を走るっていうわけにはいかないのが残念だけど。


                         
 
今週、自分にとって結構人生の分かれ目的な出会いがありそうなので、もしもうまくいったら、週末には走れるかもしれない。取らぬ狸の・・・だけど。

海軍道路、結構桜の木はスカスカなのかもしれない。だからこそ、そこそこのスピードで駆け抜けてとその壮絶さは体感できるんだけど。
やっぱ自転車で駆け抜けるべきお花見道路だと思う。


                            
 

ゴルゴが主役のお話を読んでおいたほうが良い

「神の耳・エシュロン」は必読だけど、それ以外に絶対に押さえとかないといけない。
ゴルゴのルーツに迫る、「芹沢家殺人事件」。
これは読んどかないと、またこのルーツが正しいかどうかは別としても、主人公であるデューク東郷のことがぼやけてしまうから、ね。
ゴルゴ13(27)
ゴルゴ13(27)
                        
そしてもうひとつはエボラ出血熱を自力で治癒するお話。ゴルゴならではの。
エボラなんかいつ日本でパニックになってもおかしくないんじゃないかと、自分は背筋がすぅーーーっとなりました、怖い。
社会情勢が主役でゴルゴがそれに付随するっていうSTORYもおもしろいけど、ゴルゴ13が主役のものはもっともっと引き込まれる。
まとめサイトより、はてぶが時にはリアリティがあるかのように。
ゴルゴ13(114)
ゴルゴ13(114)
                   
 
ちなみに自分のお花見というと、小雨の中近所の公園にビール片手にちょっとだけ訪れたくらい。
暗い・・・。
IMG_20160403_155531
                  
                                               
上瀬谷通信基地については、
「2015年6月30日:当施設を含めた土地全体が日本へ返還された。」と記載されている。
                   

スポンサーリンク
レクタングル大336
レクタングル大336
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です