「フェスタまちだ2016」で今年も町田琉を応援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

町田流の鑑賞が秋のはじまり

なんだろう。
音楽とか、ダンスとか、ライヴとか、ましてやフェスとか、まったく興味がないんだけど。
町田に住み始めて15年目。沖縄料理のお店がなぜだか、あちこちにあるし、商店街ではエイサーやってるしで、もしかしたら刷り込まれたのかもしれない。
きっかけは別にどうでもいいんだけど、手が触れてしまうくらいの至近距離で、現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するための踊り、エイサーを見れるのは本当にうれしい。
IMG_20160910_155649
                

去年もかぶりつきで見ていたなー。

                 
歌声も好きだな~
IMG_20160910_152153
        

IMG_20160910_152600
                      
 
太鼓の音、お腹まで響いて、大変心地よい。
IMG_20160910_160039
                

                            

しかし、本当に近い

道ジュネーは、ぽっぽ町田前のメインストリートから、
もっともっと細い通りへ。
この日は、秋とはいえ、そこそこ暑い日。そしてこの熱気だから、踊り子さん(?)もそうとう暑いはず。
IMG_20160910_164340
           
朝からもう何度も演舞していて、だけどすっごい声が出ていて、疲れてる風をみじんも感じさせない。
IMG_20160910_164316
                                   
なんだろう。
すさんだココロに癒しをくれる、ような気がする。
もしかしたら、自分はもう亡く(無く)なっていて、エイサーによって送迎される霊になってしまっているのか?
IMG_20160910_164508
               
 
いやいや、そんなはずはなくて、じゃあ一体自分はなんなのか?
なんていう、妄想が浮かんでくるのは、調子にのって、泡盛を飲んでいるからかもしれない。
IMG_20160910_164515
                   
※同じ女性が連続して写っているのは、人混みがすごくって身動きとれず、同じ場所で撮っているから。(ストーカーではない)

                     
なかにはこんなちびっ子も参加していたw
だいぶ、かわいい。
IMG_20160910_165210
                     
      
みんな、楽しんでやってるんだなー、というのがヒシヒシと伝わってくるから、そばで見ている自分のココロも洗われるんじゃないだろうか。
IMG_20160910_165516
         
                      
スタートからお終いまで、23分の動画です。


                

エイサーか。
自分のWindowsXPもなんとかしなくちゃ。
Acer Switch Alpha 12 SA5-271P-5972 – Tablet
Acer Switch Alpha 12 SA5-271P-5972 - Tablet

スポンサーリンク
レクタングル大336
レクタングル大336
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です