フェスタまちだ2015 エイサー祭り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

町田 琉が見たい!

町田駅周辺の商店街にて毎年この時期に開催される「フェスタまちだ」。
2015年は9/12(金)、9/13(土)の開催でした。
もうほとんどエイサーだけのお祭りです。
普段はYoutubeでしか見ることができないエイサーも、町田のこのイベントでは本格的なエイサーをLiveで楽しむことができます。
               
DSC_2389
               
もう10年以上、秋のエイサーを楽しみにしています。
            

大太鼓をかかえて力強くそして激しい踊りは見ていて本当に心揺さぶれる。
が、しかし、その力強さとは対極に、しなやかに踊る女性達に見とれてしまいます。
DSC_2407
                
そのつんつるてんの丈の着物と、島ぞうり(ほぼビーサン)、そして袖の折り返している部分はレースだったり。
DSC_2420
                             

ちょんだらーさんも恰幅良いほうがかっこよいですよね。
DSC_2437
                  
三線弾き語りの地方、町田琉の方は、なんだかいい声なのです。
DSC_2441
       
          
締太鼓も軽やかな心地良い響き!
DSC_2408
               
 

道じゅねーこそ町田琉のみどころ!

演奏しながら踊りながら、練り歩くエイサーを道じゅねーというらしいです。
そもそも町田の商店街は、細かい通りごとに商店街がそれぞれあり、かつてはそれらを横断する道じゅねーが行われるのがフェスタまちだのみどころでした。
が、商店街同士の仲がゴニョゴニョ・・・で、かなり制限があるようで。
今回のエイサーでは道じゅねーを行う団体は「町田 琉」と「沖縄市南桃原青年会」の2グループのみ。
んでもっというと、以前はもう少し緩いところがあって。
自分はもう何年も見てきているのと、地元ということで、自分が好きな、そしてそんなに混雑しない穴場ポイント的な場所に陣取るわけですよ。
道路脇に座っていると、泡盛(紙コップだけど)が振舞われたりしたわけでした。
お酒は好きだけど、泡盛はきっついのでそんなに得意じゃないんだけど、エイサー見ながらだと沖縄にトリップしてしまうんでしょうね、あ~美味しいwww
           
なんていう揺る~いカンジはあんまりみかけられなくなりました、残念。
                      
          

町田はエイサーで盛り上がっている!

PIKA_NEWさん(@pika_new)が投稿した写真 –


               
だから盛り上がりに欠ける、とかは一切なく、今年も町田琉を楽しませてもらいました!

所詮、本場沖縄とは遠く離れた町田なんかで行われるエイサーなんか、素人に毛が生えた程度じゃねーの?
なんて、初めて見るまではそう思っていました。もう10年いや15年ほど前ですが。
そんなのはものすごい偏見で、町田琉を初めて見たときは全身に鳥肌が立ちました。あーーすっげーー!と。
そして、彼ら彼女ら、楽しそうなんですよね。
その笑顔も伝染してくるしw
          
DSC_2428
                
そして、町田琉、どうみても他の団体より大所帯なような気がします。
ちょっと飛びぬけてクオリティ高いし、エンターテイメント性もずば抜けているので、参加希望者が多いのかもしれません。
大所帯ゆえに、町田駅前のカリヨン広場や、ぽっぽ町田会場などに収まるはずもなく、道じゅねー=道路を練り歩くのが良く似合います。

         


      
いやー、ホント楽しかった!
またすぐ見たい。
家から歩いて5分でこんないいもの見れるなんて。
いや、町田に住んでいないとしても、電車で一時間圏内程度なら、余裕で通うな。

今日のヤカン娘

サナジャーが持っていると記憶していたヤカン。
まだまだ暑い時期、水分補給は大事なのでヤカン必須です。
DSC_2442
               
DSC_2452
            
ヤカン娘の活動からも目が離せません!

            
            
フェスタまちだ2015 続き↓

スポンサーリンク
レクタングル大336
レクタングル大336
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です