フェスタまちだ2015 エイサー祭り 沖縄市南桃原青年会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フェスタ町田2015道じゅねー

初日の9/12(土)は時間の都合で、お祭り自体少ししか見る時間ができなかったので、町田琉に続いては「沖縄市南桃原青年会」の道じゅねーを。
DSC_2464
いや、彼らも町田琉に負けず劣らずのエンターテイメント性だった!
                

しかも、ミスハイビスカスまで味方につけていた。
DSC_2453
                
自分がエイサーを見ていていいなって思うところは、男性陣のダイナミックな動き、女性陣のしなやかな踊り、そして男性と女性の息の合った掛け声。
特にイナグモーイ(女手踊り)の声がしっかり出てると、一気にファンになります。
DSC_2458
彼女達、いい声がしっかり聞けた。
袖のレースもかわいかった。
               
               
絣の着物と、タスキがけ、そして足元の島ぞうりが可愛いwww
DSC_2465
                
                           
                            

ちょんだらーさんの角?も長いぞ!
DSC_2463
              
               
初日の土曜日は交通規制はなし。
道じゅねーをやっている商店街を通行証のある業務用トラックはガンガン来るわ、
普通に路線バスは走ってるわ。
でも、負けてない。
DSC_2484
                 
      
左上に見えるマツキヨ。
「本日、カウンセリング化粧品、カネボウの○○○が¥1,900均一!!いらっしゃいませいらっしゃいませ~!」のいつものキャッチにも全く負けていない。
DSC_2478
(むしろ、マツキヨさん遠慮してくれw)      
                      
       

エイサーの柏手はチョーかわいいよ!

普通に拍子をとったりする拍手、両手の平は、地面に対し垂直じゃないですか。
エイサーの時って、手の平が平行なんだよね。
わかるかなー。
DSC_2482

            
にゃーっ!にゃーっwww
DSC_2468
                      
                    

いや実は道じゅねーにおいて凄まじい戦いがあった!

駅前の三井住友銀行側からは沖縄市南桃原青年会、反対のジョルナ町田側からは町田琉。道じゅねーならではの。
正面の「琉」の旗、わかるなー。
DSC_2481

                   
通りをはさんで、太鼓の音、そしてイキガモーイ、イナグモーイの歌声や掛け声が自然とシンクロするという、なんだかもう神がかった奇跡の音。
この桃原青年会越しに見えた、町田琉の旗に、ちょっと感動した!
ちょっと涙が出たよ…。                 
まあ、これはLiveでその場にいないと体感するのは無理っす。
              
さわり、だけ。


                

結論。
沖縄市南桃原青年会もやはりかなり見ごたえがあった。
うーーー、来年も来てくれるかなー?!
                    
          
みんな大好き、町田 琉はこちら

→ エイサー記事はまだまだ続く…。

                    
                    
フェスタ町田2015 次の記事

                          
フェスタ町田2015 前の記事

スポンサーリンク
レクタングル大336
レクタングル大336
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です